「最適な価格改定」の進め方セミナー
B2Bメーカー・商社の経営者/営業幹部/製造幹部ための
売る側/買う側の「便乗値上げ対策」と「最適価格改定」の考え方とその対処方法
2024年度に入って, 「価格転嫁」「値上げ」に苦慮している企業が増えています。実際のコンサルティングにおいても,さまざまな企業で試行錯誤が続いています。その理由は,円高定着や海外移転もあり,海外製品と比較して相対的な価格競争力がなかったため, 30年間値上げできませんでした。現在の経営層や管理職層は, 「値上げ」の業務経験が少ない方が多く,営業部門や調達部門とも実務がスムーズに進んでいません。
今回,個別対応や個別判断の小手先対応に困っている企業に対し,事例をもとに「最適価格」の基本的な考え方や進め方をお伝えします。
本セミナーでは, 「営業向け」と「調達向け」において、現在過渡期である「価格転嫁」の最適な進め方を学ぶことができます。
今年度も中小企業庁は下請Gメン(下請調査員)を増員し,適正な価格転嫁の調査を実施しています。B2B(ビジネス・ツー・ビジネス)では、過去30年以上続いてきた「各業界の常識」が大きく変わっています。これまでは, B2Bの国内メーカー間取引では「企業の努力により調達価格は下がる(下げる)もの」という固定概念がありました。価格は下がる(下げる)ことがあっても、上げる(上がる)ことに慣れてこなかったのです。
しかし, 「最低賃金引上げ」「原油高による電力費高騰」「物流費高騰」など、無視できないコスト構造が生まれています。常識や当たり前は,時代とともに変わっていくものです。急いで変えなければならない時代になってきました。現在の「価格転嫁」は一時しのぎのブームではありません。積年のサプライヤーとの関係を大きく見直す時期となっています。逃げられない状況である「価格転嫁」への対応は,方法も大きく変わってきます。この問題には経験豊富なコンサルタントと実務経験豊富な講師がお答えします。
※大手企業の営業幹部・製造幹部,中堅中小企業の社長・営業幹部・製造幹部・SCM・生産管理・調達〔購買/資材/購買〕・外注管理・工務の担当役員・管理職のご出席をお勧めします。
開催日程
ご希望の開催日をクリックすると各回の案内画面に進み、空席のある場合にはお申し込みいただけます。
※11月7日も12月5日も同じ内容になります。
2024年度
【A】営業部門対応
11月7日(木)10:00~12:30
12月5日(木) 10:00~12:30
【B】調達部門対応
11月7日(木)13:30~16:00
12月5日(木) 13:30~16:00
【A】+【B】双方参加
11月7日(木)10:00~16:00
12月5日(木) 10:00~16:00
対象
B2Bメーカー・商社の経営者/営業幹部/製造幹部
定員
16名
研修時間
2時間半
講師
日本生産性本部
主席経営コンサルタント
藤本 忠司 (ふじもと ただし)
ローム株式会社勤務後,生産性本部コンサルタントとして現在に至る。
全社的な経営改革活動仕組み構築・活動展開に明るく,最適な独自の経営管理手法により,国内外の大企業・中堅企業を中心とした「経営改革」「業務改革」「生産性向上」「サプライチェーン改革」「新工場建設/移設/統廃合を含めたレイアウト改革」「全社管理会計/原価管理」「生産管理体系」「情報システム要件定義」等の実績を多数持つ。
ゲスト講師〔事例紹介〕
福田哲也 (ふくだ てつや)
三菱重工業株式会社時代,造船部門/原動機部門で国内外の調達実務管理職を経験し調達改革を展開。本社コーポレート調達部門No.2として,さまざま調達改革/サプライヤマネジメントを実施。知見/経験豊富で,欧米/東アジア/東南アジアの大手サプライヤーから中小零細サプライヤーまで広範囲の調達実務に精通。その後,分社化によりプロジェクト推進室主幹部員として,構内請負工事改善や在庫縮減の陣頭指揮に従事。
会場
日本生産性本部(平河町)
セミナー室
参加費(税込)
消費税率10%を参加料に含めております。
税率が変更された際は、原則、事業開始日の税率を適用した消費税を含めた金額を、特にご案内なく参加料といたしますので、ご了承ください。
【A】もしくは【B】単発参加
賛助会員・IE協会会員 22,000円
一般参加 25,000円
【A】+【B】両テーマ参加
賛助会員・IE協会会員 38,000円
一般参加 44,000円
研修の特徴
- 特徴
1 -
現在過渡期である「価格転嫁」の最適な進め方について学ぶことが可能です。
- 特徴
2 -
経営課題解決の経験豊富なコンサルタントが登壇するセミナーになります。
- 特徴
3 -
コンサルティングと実務を通して培った実践的ノウハウを解説します。
プログラム概要
10:00 12:30 |
第1 B2B製造業・商社営業における「価格転嫁」の課題 (1) 「価格転嫁」の今までの主な企業の営業対応 (2) 過去取引関係性の制約条件 (3)「パートナーシップ構築宣言」と実態 (4)「間接的報復」等への危惧とその実態 (5)営業部門課題まとめ 第2 営業目線で見た「価格転嫁」の事例紹介 (1) 営業事例 ① 顧客内で引継事項不備による噛み合わない打合せ ② 部分最適の蓄積により,意図せざるを得ない買い叩き ③ 両社の関係希薄化 ④ 根拠データが提出できずに時間ばかり経過 第3 持続可能性のある「営業価格転嫁プロトコル」 (1) 「価格転嫁」の基本方針 (2) 「価格転嫁」の基礎データ整備 (3) 「価格転嫁」の対応方法 (4) 社内部門との役割分担 (5) 組織マネジメント:予算制度/営業活動評価 (6) BCP/BCMと連動 第4 まとめ (1) 「価格転嫁」を通じた営業部門組織運営の変革 (2) 営業部門での「価格転嫁」の見える化と今後の進め方 |
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13:30 16:00 |
第1 B2B製造業・商社調達における「価格転嫁」の課題 (1)「価格転嫁対応」に忙殺されている調達部門 (2) 過去からの組織運営・意思決定での課題 (3) 「パートナーシップ構築宣言」の組織的対応の実態 (4) 低収益ビジネスでの調達の価格転嫁余地 (5) 調達部門課題まとめ 第2 調達目線で見た「価格転嫁」の事例紹介 (1) 調達事例 ① 時間延ばしとサプライヤーの固定観念 ② 値上げ実施企業に数多くの「報復措置」 ③ BCPのリスク管理の不味さ ④ 価格査定知見の無さ。稚拙な相見積もりによるムダ 第3 持続可能性の高い「調達価格転嫁プロトコル」 (1) 適正価格を評価するための段階別査定能力強化 (2) 管理者・担当異動時でも一貫性のある組織マネジメント (3) 不毛な「価格転嫁」の打合せ時間削減 (4) 社内部門との役割分担 (5) 便乗値上げ防止のためのポイント (6) BCP・SCM強靭化活動 第4 まとめ (1) 「価格転嫁」を通じた調達部門の組織運営の変革 (2) 調達部門の「最適な価格転嫁」の見える化 |
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備考
- 受講要領
- 1.日本生産性本部のホームページからお申込みください。申込みが完了すると、申込み完了のメールが自動配信されます。
メールが届かない場合は、下記「お問い合わせ先」事務局までご連絡ください。 - 2.ご請求書は開催2週間前より郵送いたします。
- 中止・キャンセル
- 1.開催1週間前の時点で最少催行人数に達しない場合は、開催を中止する可能性がございます。
- 2.開催日の7営業日前からキャンセル料金が発生しますのでご了承下さい。
【開催11営業日前まで】キャンセル料無料
【開催10営業日前~6営業日前】参加費の30%
【開催5営業日前~3営業日前】参加費の50%
【2営業日前~開催当日不参加(途中受講中止含)】参加費の100%
お問い合わせ先
公益財団法人日本生産性本部 コンサルティング部(担当:鷲北)
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